


収穫

昨年買ったブルーベリーの苗ですが、一年かけて大きくなって、収穫までたどり着きました~

娘に感想を聞いたところ、「ちょっとすっぱい」と小声で教えてくれました。



ブルーベリーの花が

去年買ったブルーベリーの苗ですが、花を咲かせました。
鈴蘭みたいなかわいい花です。



他に咲いている花がありません。違う品種どうしで受粉させないといけなかった気がしますが、どうしよう~?

というか開花早くない?


携帯で撮った写真ですが奇跡的にうまくとれました!


収穫間近

我が家のベランダ菜園ですが、オクラが収穫間近になっております。

奥のほうにオクラの実がなっているのがわかりますでしょうか?去年の経験から、オクラは密植しても結構大丈夫と学んだので今年もその作戦でいきました。

手前に写っているのはオクラの花です。きれいな花を咲かせます。


P1080165_convert_20110730095211.jpg
そしてこれは今年初挑戦のピーマンです。種まきが遅れたのでまだまだ成長が遅いです。収穫までまだ時間がかかりそうです。

写真にはありませんがミニトマトはもう収穫が終わりそうです。今年は世話が適当になっちゃったので実のつきがあまりよろしくありませんでした...

枝豆もちょっとだけ出来たのでそろそろ食べようかな~。一瞬でなくなっちゃいそうな量ですがw

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

そろそろ定植かな


手前がオクラ

左奥がミニトマト

右奥が枝豆です。

そろそろ定植をしたいと思います。

オクラは去年かなり密植しててもかなりうまくいったので今回も同じ方法でいきたいと思います。

枝豆はピーマンと一緒に植えるとよいらしいので(一緒に植えると相性が良いものをコンパニオンプランツと言います)挑戦してみようと思うのですが、ピーマンがうまく発芽してくれなかったので、苗を買ってきて植えようかと思っています。

ちょっと種からの育成には時期が遅かったかな~汗


今シーズンの予定としては、ミニトマト4株と枝豆&ピーマンが大きなプランターで育てて、オクラは小さなプランターで育てる予定です。

あとはチョロチョロと育てていくかもしれません。一応種まきしているのは水菜です。

現在の栽培状況

現在の我が家の植物栽培です。


左にあるのはミニトマト(千果)です。奥にあるのもミニトマト(イエローミミ)です。

今年は水耕栽培はやらずにこのように土栽培で育てています。ミニトマトはもう最初の花が咲いています。これをうまく受粉させるのが収穫量を増やすためには必要だとか!?

右手前に見えるのはチマ・サンチュです。わさわさと生えておりますw


ちょっと写真だと分からないのですが、他にもロメインレタスとか芽キャベツとかもあります。

芽キャベツは収穫したものの、(相方が)料理に使うのを忘れていたため冷蔵庫に眠ったままです。まだ食べれるのかな・・・・?

暖かくなってくると成長も早くなるのですが、虫も出てくるので注意が必要です。無農薬ですので大変です。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

shinichi

Author:shinichi
S&Aワダダンススタジオのブログです。
http://www.sa-dance.com


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
